背中美人☆

2023年05月28日

こんにちは、本多鍼灸整骨院町田です!

5月も残りわずかとなりましたね。気温差が激しいですが、皆さんは体調大丈夫でしょうか?
適度な運動と食事、良質な睡眠を心がけ乗り切っていきましょう!

私も最近体力作りと代謝アップを兼ねて、毎日ストレッチと簡単なトレーニングをしています(*^^*)

ハードなものは疲れるし、長く続けられないので、座ったり寝転んで出来るものばかりですが、続ける事で効果も出て来ます♪

今回は夏も近いので、背中美人を目指すストレッチを紹介します(∂ω∂)

1.床、イスに座り背筋を伸ばします。この時腰が反っちゃうよーって方は注意です!

2.タオルを準備して、肩幅、もしくは少し広めで持ちます。
そのまま万歳しましょう(/ ・ω・)/
手が頭の上まで上がらないよーって方は一旦休憩です(_ _)

3.頭の上まで上がる方は少し後ろまで上げてみましょう。
肩甲骨をギュッと寄せる様に肘を下げていきます。
この時息はふぅーと吐きましょう。
タオルは頭の後ろに行っていますか?
そのまま5秒キープです!
背中のお肉が邪魔をして来ますが、無くなれーっと思いを込めて寄せて下さい!!
この時も腰が反らないように!
4.ゆっくり息を吸いながら手を上に戻します。力は抜いてリラックスです。呼吸を整えたら、3を繰り返し行います。

まずは10回やってみましょう。もう少し行ける方は2セット頑張って下さい!
早くしなくて大丈夫です!
呼吸を意識して、ゆっくり、でも肩甲骨はギュッと寄せて!
痛みが出ちゃう方は無理せずに(>_<)

どうですか?背中がじんわり温かくなっていませんか?
肩甲骨の内側には脂肪を燃焼させる細胞もありますし、呼吸を意識するだけで体の温まり方が違ってきます。

最初は出来なくても良いんです。続ける事が大事なので。
週に一回からでも大丈夫です!慣れてきたら増やしましょう(^^)
出来たら自分を褒めて上げてください♪

好きな音楽を聴きながらでもよし!推しに見守られながらでもよし!
楽しくチャレンジしてみて下さい☆☆

 

本多鍼灸整骨院

TEL092-672-0077

福岡市東区千早5-12-11