季節の変わり目

2023年09月10日

こんにちは!
本多鍼灸整骨院なみき院の仲島です!
最近少しづつ涼しくなり夏の暑さが和らいできましたが皆様どうお過ごしでしょうか?

さて本日は自律神経のついてお話しします
自律神経とは循環や呼吸、排泄など人間の生命維持に必要不可欠な機能です
その自律神経が乱れてしまうと体調不良や精神状態が不安定になってしまいます。
特に9月は季節の変わり目となりますので特に気をつけましょう♪

その自律神経を整える方法を2つご紹介致します♪
一つ目はストレスの解消です
自律神経が乱れる原因はストレスが蓄積することで乱れる事があるので心身のリラックスや気分転換になることを取り入れてみましょう。
例えば、散歩や体操などをして体を動かす、趣味を楽しむ時間を持つ、ゆっくりと入浴するなど、さまざまな方法があります。
気分転換に外出したり、おいしいものを食べたりするのも良いです。

二つ目は生活のリズムを整えましょう

生活習慣が乱れた状態が続くと、自律神経にも影響します。
自律神経を整えるためには、食事や睡眠・休息、仕事など日中の活動のバランスを意識して、生活リズムを整えることが大切です。
バランスの取れた食事と十分な睡眠をとり、適度な運動を心掛けましょう。
仕事を頑張ることは大切ですが、働き過ぎたり無理をしたりしないようにすることも必要です。
生活リズムを整えて健康的に過ごしていれば、身体機能を正常に保ち、精神を安定させることにつながります。

季節の変わり目だからこそ上記の点に気をつけて生活を送りましょう!

なお本多鍼灸整骨院グループでは共に健康について語り合い患者様の健康に携わる仲間を募集しております!!

治療家としてスキルアップしたい方、未経験だけど人関わる仕事がしたい方等大歓迎です!!

少しでも興味がある方、

ご連絡お待ちしております!!

求人募集