月別アーカイブ: 2015年5月

院内勉強会@石橋先生

こんにちは!
福岡市東区香椎の本多鍼灸整骨院、食いしん坊担当、林田です(*^^*)

 

先週の木曜日、院内勉強会を行いました!!
講師はあんまマッサージ指圧師の免許を持つ石橋先生^o^
今回は按腹について教わりました!!
お腹の筋肉をマッサージすることで、腰回りをラクに出来たり、便秘の解消にも繋がります(*^^*)
丁寧に実践付きで教えて頂きました!!

 

image

 

 

腰のキツさがなかなか抜けない…
便秘が酷くて…
という方は是非、スタッフまで(`_´)ゞ

便秘も解消できるので女性の方、ダイエットにも効果的ですよ~~~(*’ω’*)

*ちなみに、吉田先生と林田はガンガン食いついて勉強しました。(笑)
マッサージ、鍼灸、などなどたくさんの勉強会に参加できる環境を作って下さる院長先生に感謝です!!
インプットした知識を、しっかりアウトプット出来るように日々精進していきます(`_´)ゞ
≪すべての方が笑顔で帰れるように≫

各種保険取扱・交通事故・鍼灸治療・美容・スポーツ外傷

患者様に合った様々なプランをご提案します。

福岡県福岡市東区千早5丁目12-11

西鉄貝塚線 香椎宮前駅より徒歩2分

HP
http://honda-seikotsu.com/

TEL:092-672-0077
どんなに小さな事でもかまいません!
【受付時間】

月火水金 9:30~12:30 14:30~20:30

木曜日 9:30~12:30 (※午後休診)

土曜日 9:30~15:00

日曜日・祝日は休診日とさせていただきます。

テニス肘

こんばんわ、本多鍼灸整骨院5番神田です。

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしでいたか?

期間中は行楽日和で外出された方も多かったのでは?

私は青空のしたスポーツで汗を流し楽しみました、しかしスポーツには怪我がつきもの( ゚Д゚)

そこで今回はテニス肘についてお話させて頂きます。

テニスのストロークを繰り返し行ったことで肘が痛くなる障害で、

バックハンドストロークで肘の外側を痛めるバックハンドテニス肘と、

フォアハンドストロークで肘の内側を痛めるフォアハンドテニス肘があります。

どちらもボールがラケットに当たる時の衝撃が、手首を動かす筋肉の

肘への付着部に繰り返し加わることによって、微小断裂や損傷を来し

発生するものと考えられます。

テニスをしなくても手首や指の不自然で無理な使い方をすると

一般の方(特に40~50代の中年女性)もテニス肘にはなります。

特にキーボードやマウスを使う指の位置が手首より上になり、

手の甲を常に引き上げた状態でパソコンを使い続けると発症しやすいと言われています。

本多鍼灸整骨院ではこのような症状に対して手技療法、ストレッチ、電

気療法、鍼灸など多方面からのアプローチで患者様のお悩み解決につとめています。

この様な症状にお悩みの方はいつでも本多鍼灸整骨院のスタッフにご相談下さい。

 

鍼灸の施術を保険を使って行うには

こんにちは☆

福岡市東区千早、本多鍼灸整骨院よりお知らせです!

当院では実費の施術メニューとして鍼灸治療を1部位1500円で行っております(^◇^)

実はこの鍼灸!保険を使って受けることができるんです!(^^)!

保険を使うと

初回が

1割負担・・・350円前後
2割負担・・・700円前後
3割負担・・・1000円前後

二回目から

 

1割負担・・・150円前後
2割負担・・・300円前後
3割負担・・・500円前後

で、行うことが出来ます(^◇^)

その方法ですがまず、鍼灸を保険を使って行うにはお医者さんに同意書とういものを書いてもらう必要があります。

 

①同意書と依頼状

これはお医者さんに同意を依頼する書類です。当院にて無料でご用意いたします。

 

②病院を受診

きちんと診察を受けて頂きます。※同意書だけ書いてもらうわけではありません。

 

③お医者さんに同意書をかいてもらう

かかりつけの病院がない場合は当院よりご紹介することも可能です。

 

④書いてもらった書類を持って本多鍼灸整骨院に来院

これで鍼灸の施術を保険を使って行うことが出来ます!

※同意書を書いてもらった日から2週間以内に来院しないと同意書が無効となります。

 

分からない事など、どんな些細なことでも構いませんのでお気軽にご相談くださいね☺

 

≪すべての方が笑顔で帰れるように≫

それが私達、本多鍼灸整骨院のモットーです。

【各種保険取扱】

【交通事故治療】

【骨盤矯正】

【鍼灸治療】

【耳つぼダイエット】

【美容鍼】

【スポーツ外傷】

【ヘルストロン】

様々なプランをご提案します。

福岡県福岡市東区千早5丁目12-11

西鉄貝塚線 香椎宮前駅より徒歩2分

HPはこちら

http://honda-seikotsu.com/

ご相談等はこちらから

TEL:092-672-0077

【受付時間】

月曜日 9:30~12:30 14:30~20:30

火曜日 9:30~12:30 14:30~20:30

水曜日 9:30~12:30 14:30~20:30

木曜日 9:30~12:30 (※午後休診)

金曜日 9:30~12:30 14:30~20:30

土曜日 9:30~15:00

日曜日・祝日は休診日とさせていただきます。

 

GW

こんにちは、本多鍼灸整骨院の吉田です!

皆様はこのGWはどのように過ごされたでしょうか?

私は長崎旅行に行ってまいりました!

1日目は長崎市内を観光(^^)

お昼は福山雅治さん行きつけのラーメン屋さんでチャンポンを食べました!

image

すごく美味しかったです!

image

その後は大浦天主堂に行ったりグラバー園でコスプレしたり…笑

image

二日目はこの旅行一番の目的の軍艦島へ行ってまいりました(*´ω`)

image

imageimage

ちょうど世界遺産登録目前で、テレビの取材で賑わっておりました。

ガイドをしてくれた方が実際に軍艦島に住まれていた方で、故郷を残していきたいと熱く語っていたのがとても印象的でした。

世界遺産になる前にいいタイミングで行けて本当によかったです(^^)

 

 

皆様は長い休みで体調を崩されたり、どこかを痛めたりはしていませんか?

本多鍼灸整骨院は保険治療の他に実費診療でマッサージ治療も行っております。

いつもよりもっと色んなところを診て欲しい時やなかなか整骨院に来れない時は是非マッサージ治療も是非ご利用してみてください。

本多鍼灸整骨院は5月7日から通常通り診療をしております。

≪すべての方が笑顔で帰れるように≫

各種保険取扱・交通事故・鍼灸治療・美容・スポーツ外傷

患者様に合った様々なプランをご提案します。

福岡県福岡市東区千早5丁目12-11

西鉄貝塚線 香椎宮前駅より徒歩2分

HP

http://honda-seikotsu.com/

TEL:092-672-0077

 

 

細かな違いですが…

こんにちわ‼本多鍼灸整骨院の石橋です!

 

今日はあんまやマッサージの違いについてお話させてもらいます

 

あんまは基本的には体の中心から

外に向かって揉んでいきます

主に筋肉の固くなってしまった部分

「凝り」や「硬結」と呼ばれている部分にアプローチをかけていきます

揉んだり、ほぐしたり、軽く叩いたり

などをすることで固くなったところを緩めていくわけですね

 

 

次にマッサージです

こちらはあんまとは逆で体の外から中心に向かって擦るような感じでしていきます

 

主にリンパの流れや血液の流れにアプローチをかけていきます

 

これらの循環が悪いと足がむくんだり

パンパンに腫れたようになってしまいます

 

 

ひとくくりでマッサージとは言っていますが

簡単に分けるとこんな感じなのです

 

 

あんまにしてもマッサージにしてもやりすぎは良くありません

 

強すぎたり、長時間受けたりするのは

後々、体が怠くなったり

かえって痛みが強くなったりします

 

長くても30~40分くらいで

リラックスできる強さが一番いいと僕は思っています

 

ちなみにこの怠さや痛みは好転反応で体が良い方向に向かっているので悪い反応ではないのですが

気分的には良いものじゃありませんよね

何事もほどほどが良いですヽ(・∀・)ノ

 

 

さて、いよいよ5月に突入です

 

先月まで延長マッサージを割引料金で

させてもらっていましたが今月からは通常料金です

 

こういった企画は時々やっていくので

チェックをお忘れなく!

 

GWは3,4,5,6でお休みをいただいています

7日からは通常通りですが

木曜なので午前診療で12:30までの受付ですので

お間違えのないようにしてくださいね