月別アーカイブ: 2014年8月

自宅で簡単ケア♪

こんばんわ!
福岡市東区香椎の本多鍼灸整骨院、林田です(o^^o)

最近あのイケメンサッカー選手のCMで話題になっているこちらをご存知でしょうか??

image

左側はお顔の筋肉を鍛えるPAO!
右側は簡単にボディケアできるReFa!
どちらもお手軽に気になるところをケア出来るので、怠け者の私にもピッタリ( *`ω´)

お顔の筋肉は体と違い、骨ではなく皮膚に直接ついています。
なので、筋肉が衰えてくると皮膚が下がってたるみに繋がります(>_<)
お顔の筋肉の約70%は日常ほとんど使われていないと言われているので、口角が下がって来たり、ほうれい線が出て来たり…と女性の誰もが気にする悩みが年齢を重ねるとともに出て来ます(>_<)
PAOだとお口の周りの筋肉、口輪筋を始めたくさんの筋肉を同時に鍛えることが出来るので、リフトアップはもちろん口角も上がって素敵な笑顔を手に入れることが出来ます\(^o^)/
化粧水などでの「外からのケア」だけでなく、筋肉を鍛えて「内側からのケア」も始めてはいかがでしょう(*^^*)?
ReFaはコロコロと簡単に転がすだけで1日頑張った体をクールダウンしてくれます\(^o^)/
リンパや老廃物を流して疲れた体もスッキリしますよ♪
それだけでなく、当院にもある「マイクロカレント」という人間の体を流れる電流に近い微弱電流を発生させて、疲れた細胞を活性化してくれるので筋疲労の回復、そして美肌効果も( *`ω´)

嬉しい効果がいっぱいのPAOとReFaに興味がある方はスタッフまでお声かけ下さい(o^^o)

 

≪すべての方が笑顔で帰れるように≫

各種保険取扱・交通事故・鍼灸治療・美容・スポーツ外傷

患者様に合った様々なプランをご提案します。

福岡県福岡市東区千早5丁目12-11

西鉄貝塚線 香椎宮前駅より徒歩2分

HP
http://honda-seikotsu.com/

TEL:092-672-0077
どんなに小さな事でもかまいません!

【受付時間】

月火水金 9:30~12:30 14:30~20:30

木曜日 9:30~12:30 (※午後休診)

土曜日 9:30~15:00

日曜日・祝日は休診日とさせていただきます。

 

スタッフによる院内勉強会!

こんばんは☻

福岡市東区の本多鍼灸整骨院、立場川です(^^)

木曜日は午後が休診日なので昼からスタッフで勉強会を行いましたp(^_^)q

今回は耳ツボダイエットと産後の骨盤矯正について知識&技術の向上、再確認が出来ました‼︎

耳ツボと聞くと耳にハリをするというイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。実際耳に小さなハリを数mm刺してテープで止める、というやり方もあります。

当院では痛みのリスクを0にして安全に、そして安心して耳ツボを受けてもらうためにマグレインという金の粒状のものでツボ刺激を行います。これは皮膚を破ることは無いので寝ている時に耳が圧迫されたとしても痛みを伴うことはありませんp(^_^)q

現在、何かしらのダイエットに挑戦中の方!耳ツボ刺激を併用してみてはいかがですか(^^)もちろん、今からチャレンジしようと思われている方も!

※当院ではサプリメントは取り扱っておりません。ですので、施術費も初診時(カウンセリング等)2000円、その後は貼り替え500円と体験してもらいやすい設定にしております。

では最後に地元の壱岐自慢を( ̄▽ ̄)日本の海水浴100選の一つでもある筒城浜(つつきはま)です!

image

お盆に帰省した際に泳ぎに行ってきましたが前日の悪天候にも関わらずとてもキレイなビーチでした(≧∇≦)

壱岐観光を検討されている方、穴場などお教えしますので何でも聞いてくださいね☻

痛みの原因を探してみましょう!

こんばんは!
福岡市東区の本多鍼灸整骨院の仲尾一平です(^_^)

皆さん、体の調子はいかがでしょうか?

オフィスワークをされる方なら肩こりや頭痛、肉体労働をされている方なら腰痛やひざ痛など、どんな仕事をしていても体の不調はつきまといます。

特に30代以降ともなると、体のどこも痛くないという人の方が少ないかもしれません。

その症状の原因は「症状の出ている場所」ではない場合もあります!
実際、耳鼻科に行っても治らなかった耳鳴りが、別件で受けた首の治療ですっかり良くなったという例もありますし、肘の痛みの原因が股関節にあったということもあります。

つまり、痛みを根本的に治すには、「なぜ痛むのか」を考えてその痛みの「黒幕」つまり、本当の原因を探る必要があるのです。
では、そもそも「痛み」はなぜ発生するのでしょうか?

はっきりした原因のある痛みのほとんどは、縮んでいる筋肉が引っぱられることによって起こっています。

つまり「縮んだ筋肉」こそが、痛みの元凶なのです。

「縮んだ筋肉」は「同じ動作の繰り返し」「姿勢のクセ」「特定の筋肉への負担」など、生活習慣によって作られます。たとえば、こんな習慣がある人は、体の各所に「縮んだ筋肉」を作りやすいので注意が必要です。

・座ったとき足が開く
・座るとすぐに足を組む
・携帯やパソコンを使うとき、画面に近寄り背中が丸まる
・ショーウィンドウに映る自分の歩き姿がへっぴり腰
・気づくとスカートの中心がずれている
・荷物はいつも同じ側で持つ
・外反母趾(がいはんぼし)だ
・いつも口が開いている
・仰向けではなく、横向きやうつぶせで寝る

筋肉を縮んだままにしないためにも、体のメンテナンスが必要です!

体に不安があると、仕事をしていても集中力が妨げられますし、プライベートも楽しめません。公私ともに充実させるために、「どこにも痛みのない健康な体」を目指してみてはいかがでしょうか。

私達の治療の一つである、「骨盤矯正」をご存知でしょうか?
骨盤矯正も縮んでしまった筋肉にアプローチをかけ、身体のメンテナンスとしてとても有効になります(^_^)

気になる方は、お気軽にスタッフまでお申し付けください(^_^)

足がつる。。そんな時こそ!

こんばんは!
福岡市東区香椎の本多鍼灸整骨院の神田です^_^

8月に入ってから天気のスッキリしない日が多いですね´д` ;
今週末からは雨予報が続いてます…
お盆の期間、お墓参り等予定されている方も多いと思います!
せめてお盆の期間だけでも雨があがって欲しいですよね…>_<…

私の出身地である有田はお盆は7月なのですが以前はよく海に潜りに行っていました^_^
そして、泳いでいる時によく足がつっていました´д` ;
寝ている時に足がつるのもとても辛いですが泳いでいる時につると恐怖を感じました(^^;;

そんな恐怖を感じる“足がつる”原因としては筋肉の疲労、冷え、ミネラル等の栄養不足など様々な原因があります!
本多鍼灸整骨院で扱っているカルファス・テラという足専用の電療機器は足がつるという悩みを解消してくれる機器でもあります!更には電気を流すだけでウォーキングの負荷を与えることが出来るので運動不足の方にもオススメですよp(^_^)q

image1度体験してみてはいかがですか(^^)

そして本多鍼灸整骨院のお盆休みのお知らせをさせていただきます。
8/15(金)〜17(日)の3日間お休みをいただいています。
18日(月)から通常通り診療致します!
休診日、お間違えのないように気をつけて下さいね^_^

 

ストレスフリーって??

こんにちは\(^o^)/

福岡市東区香椎の本多鍼灸整骨院、林田です!!
先日の日曜日、お友達に会いに熊本まで行って来ました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
友達と遊んで、たくさん笑う事が私のストレス発散法なのでリフレッシュ出来ました(^O^)

皆さんも仕事、家事などなど…日々ストレスを感じていると思います´д` ;
ストレスを感じると睡眠や血圧、消化など人間の体の中のバランスを調節する「自律神経」が乱れてしまいます!
なので、頭痛、冷え性、便秘、生活習慣病…皆さんが悩んでいる症状はもしかしたらストレスが原因かもしれません(>_<)

私たち福岡市東区香椎の本多鍼灸整骨院ではストレスフリー療法を行っております!
温灸を使って自律神経を整えるツボを刺激し、リラックス効果を高めて体をストレスフリーな状態にしていきます(*^^*)
なので、終わった後は身も心もスッキリしますよ(o^^o)

image

本日勉強会を行い、スタッフもストレスフリー療法についての知識を高めました!
もし、最近寝つきが悪い、体重が気になる、冷え性だな、、など悩んでいることがありましたらスタッフに声をかけてください(*^^*)

 

では最後にストレスフリーな私の写真を…笑

※右側が私です。笑

image

 

胃腸の不調にはこのツボ!

こんばんは^_^

福岡市東区香椎の本多鍼灸整骨院、立場川です☻

クーラーが欠かせない今日この頃´д` ;冷房の効いた部屋でビールやアイスは別格の美味しさですよね( ̄▽ ̄)

しかしこれでは胃腸の働きが悪くなり夏バテになっても仕方ありません。お腹の冷えは夏風邪、下痢、食欲不振、倦怠感などの症状を引き起こします!

そこで紹介したいツボが…

足三里!!image

このツボは腹痛、下痢など胃腸の不調、膝痛や足のトラブル、歯痛などに効くとされています。夏バテ防止、冷房病対策には、このツボにお灸をするのが効果的です☻

最近ブームにもなっているお灸*\(^o^)夏場だけでもお灸をすえて夏バテ防止を行っていきましょう☻

チーム本多のレベルが上がりました(^_^)

おはようございます!
本多鍼灸整骨院の仲尾一平です(^_^)

昨日の業務終了後、本多院長先生から、「交通事故」についての勉強会を開いて頂きました☆

スタッフ全員が交通事故治療に対する知識を身につけることができ、とても有意義な勉強会になりました(^_^)

もし患者様が交通事故に遭遇してしまった場合

「事故にあったらまず、どうしたらいいの?」
「どのような治療を行うの?」
「どのような保険が適用されるの?」
「仕事に支障をきたす怪我をしてしまったら?」

などなど…
あらゆる疑問が出てくると思います。

いろんな角度からアドバイスをする事が出来ますので、どんな事でもご相談下さい☆

勉強会風景の写真も載せたかったのですが、集中し過ぎたあまり、チャンスを逃してしまいましたf^_^;

さて、今日は、せっかくの日曜日ですが、あいにくの空模様です(´・Д・)

私達のいる福岡市東区香椎地区でも、道路の状況があまり良くないようですので、皆様もお出かけの際は交通事故にはくれぐれもご注意ください!